小資本起業からのスケール戦略論。

失敗する起業と成功する起業の違いとか。そこからどうやってスケールさせるのか。小資本からのスタートアップ、自己資金での起業にフォーカスして話ます。

起業家のあなたへ

みなさん、はじめまして。
a-works株式会社という会社を経営している野山と申します。

今日から何やら思い立って、
起業、自分で商売をして規模を拡大していく
という所にフォーカスをあてたブログをはじめてまいろうかと。

私は今7期目に突入した
インターネット広告代理店、広告運用会社を経営してます。
流れ的には個人で始めたアフィリエイトから法人化、その後会社をスケールさせようと決意し、組織化。
その後、何度もつぶれそうになりながら笑、ありがたい事に順調に規模拡大が出来ております。

このブログでは、完全に他社資本注入なく
自分でゼロから作った会社を、自分のやりたいように笑
しながら、会社の規模を拡大していくやり方。

小資本で利益を出し、安定した成長を、規模の拡大を実現するには
具体的にどういう戦略と行動を用いればいいのか。
私が学んだ話、失敗した話をお話しできればと思っています。


*何故こんな話をするのか

もしかすると、何故こんな話をするのか、疑問に思われる方も多いかもしれません。
物好きなやつだなー、暇人か笑。と思っていただいても結構なのですが
こういったこれからの起業家支援のための媒体を持つという事は夢の1つだった、
というのもありますが。

実際に、私が何度も会社をつぶしかけた際に
多くの先輩方から、「会社を潰さない方法・事業をスケールさせるための手順、考え方」
についてご指導いただいた結果、なんとか今に至っているという事より(ありがたいお話です)
実際に私が体験して、学んだ事ややったほうがよかった事、知っておいてほしい事について
多くの方に共有したい、と思ったのが一番の理由です。

このブログを読んでいるあなたはきっと、
・今から起業する、プランも決まってあとはやるだけ
・年商1億円突破したので、次のステージに行きたい
・組織化して更なる加速をしたい(今しているところ)
・資金調達をして拡大の為に動いている
・VCやエンジェル起業家さんに出資してほしい事業がある

まあ、こんなもんでしょうか。
恐らくどれかには当てはまるでしょう。

私の経験では、
あなた自身(社長)の戦闘能力が非常に高いため
個人のスキルで食べていく、利益を確保するという事に関しては
全くもって心配していません。現に私も一切個人で動くレベルでは商売に困りませんでした。

ですが、【拡大】にフォーカスがあがった際には
問題・トラブルが多発します。これは営業・マーケティングの専門である
我々が組織拡大の専門家でない事、経営の専門家ではない事、これが理由です。

その中、経営の専門家ではない我々ですが
経営をしっかりしていくことは避けられなく、
起業家というブルドーザーみたいな我々が笑、
何を・どうやって進めていけば事業はスケールしていくのか。

そんな体験であり、
失敗から培った私の知識を出来るだけ具体的に
ここで発信していければなと思っています。


*1人ビジネスに注力し、組織化を考えないのもOK

また、拡大とか組織化みたいな話をしてきましたが
インターネットというこれ以上ない素晴らしいツールがあるために
組織化をせずとも比較的大きな売り上げは作れます。

言ってしまえば、組織化しないほうが利益は最大化したりします笑。
(私はそれでも組織化を目指しましたが)

ちなみに、うちの会社では
松下幸之助さんの
「人間得手不得手ありまんがな、誰に何をどこまで任せるのかが大事でんな」
という言葉を経営会議の度に振り返っています。

組織化が向いていないなと思う人は目指さず
自分で仕事をしたらいい、と思いますし、
したいな、と思う人はチームで仕事をしていく流れにもっていったらいいと思います。


得手、不得手ありまんがな。


拡大だけがゴールではありません。規模感のある商売をすることが全てではありません。
自分にあった起業で多くの方に価値を提供する。
これも十分素晴らしい生き方、仕事って私は思います。

あなたはどう思われますか?


*経営力をつける

さて、私の経験では、マーケティングに強い起業家であれば有る程
この問題に打ち当たると思うのですが笑

マーケティングが出来れば、
特にダイレクトマーケティングをしかけてはまれば
商売の全てはダイレクトマーケティング、世界は変えられる。
くらいの価値観にはまってしまう人も少なくないのかと思ってます。
(現に私もそうでした笑)

ここで、大資本を持っている会社と戦う様になれば
ダイレクトマーケティングだけでは本当に勝てない、
もっと会社経営の定石というものを学び、経営力をつけていき
個人事業から、起業家へ成長していくということをどこかで実感されるのではと。

思い返せば、色々と学ぶ事だらけです。

・ビジネスモデルの作り方
・マーケティングファンネル
・リード、CV、LTVの関係性
・財務管理
・資金調達
・PR
・クロスメディアでの広告戦略

エトセトラ


これからは不定期にはなりますが、
日々私の経営実践から学びがあったこと
今、あなたに伝えたい事を綴っていきますね。


では、今後に是非ご期待ください。



終わり