小資本起業からのスケール戦略論。

失敗する起業と成功する起業の違いとか。そこからどうやってスケールさせるのか。小資本からのスタートアップ、自己資金での起業にフォーカスして話ます。

ビジネスモデルを組み上げる上で意識したい事

野山です。
 
今日はビジネスモデルを創る上での注意点というか、
色々とやってきてみて思った事を少しく。
 
 
商売をやる上で、起業志望のみなさんはきっと
こうしたら儲かるとか、ここの市場は熱い!とか
その他、こういうビジネスモデルなら、、、なんて事をたくさん考えておられる事でしょう。
 
完全に20〜22才頃の私ってこんな感じでして笑
みなさんの気持ちはとてもよくわかります。(すげえ楽しいですよね)
そして、今でもこういう事を考えたり、こんな話をしながら仲間達や
商売人の先輩方と討論しながら酒を飲む時間ほど楽しい時間はないと感じてます。
 
 
そこで、実際に商売を7年もやってきて感じた事。
まず、「やってみないと分からん」という事。
 
議論や本を読む事で知見を増やし、ああだこうだ考えるも大事ですが
圧倒的に実践に勝る知見の増やし方はありません。
 
マーケティングの勉強はしっかりやっておくべきなのは欠かせないですし
死ぬ程私も本読みまくってから起業したのは本当によかったですが、
実際に商売をやっていきながら修正していったほうが早い、というか
そうでないと出来ないな、、、と心から実感しています。
(実際にやらないと本の内容も理解できないし、本質がわからないので発想もわきません)
 
ということで、
*しっかり勉強をした上で、早く商売を始める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ことが商売で上手く行く為の初めのポイント。
 
 
そこで、何から始めたらいいのか
ということろですがモデルが無い為に資金調達とかも
できていませんから、成長市場にある「インターネット系商材の営業代理店」
か「インターネットメディア」が一番いいかと。
 
うちも代理店ですが、
初期投資がほぼゼロで出来てしまう事が魅力ですが
何より「拡大にお金がかからない」というのが今になっては一番のメリットです。
 
ここをちょっと説明させて頂きますと
仮にもし、店舗商売でアパレルなんぞを売る事業をされるとしましょう。
そこで売上げ拡大をしていく際には下記項目が必要になってきます。
 
・実店舗
・在庫(店舗数増加による)
・人件費
・あるようであれば製造拠点、それの運営にかかるコスト
 
まあ、もっとあるんでしょうけども
この辺は容易に想像がつきますよね。
 
ゆえに、売上げを上げようと思えば思う程に金がかかるということです。
 
 
では、どこで資金調達をしたらいいのか?
初めは確実に地銀と信金と取引を重ねて保証協会からの融資と
政策公庫からの借り入れしか厳しいでしょう。
 
でも、そこからいくらでもお金が引っ張れるのかというと
もちろん限界がありまして、保証協会は一般的な枠では8000万が限度でしょうし
(といっても、ほどほどな評価が無いとこの額を引っ張るのは厳しいです)
政策公庫も支店が大きくなければ2000万くらいまでが支店決済できるギリではと思います。
 
ここで借りれた分を全額ぶち込んで、、
というのも余剰資金は多少いりますしそんなに冒険家な人もいないでしょうから笑
ガンガン展開できるもんでも基本的にはありません。
 
だからこそ、ユニクロさんが上場したんだね
ということは有名な書籍などでもよく紐解けますよね。
 
これは当たり前といえば当たり前です。
上場してお金引っ張らないと拡大などできません。
「拡大にお金がかかる」のです、一般的には。
 
 
そこで、うちが代理店をしていて特に思う事は
売上げを先にクライアントからもらい、そこから媒体や2次代理店へ払う
という事を徹底していることから、特に資金が必要の無いモデルにしているため
いくらでも売上げを上げられる、そこに資金調達を行う為の工数をさく必要もない
ということが本当にメリットなっています。
 
ですので、どういうモデルであれ
*拡大にお金がかからない、CFを意識したビジネスモデル
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にしておけば非常に効率的に商売を進める事が可能です。
 
 
また、インターネットメディア業というのは
CPCの広告やCPAの広告を貼って稼ぐメディア業でして
上記のCやAにおける単価の高い広告市場において、
アクセスを集める事が出来るメディアを構築すれば、
少人数で、とてもレバレッジをかけたビジネス展開が可能です。
 
私の友人達でも、2人とか3人のスタートアップで
小さい地方の事務所でも年商うん億円の人達とかいますしね、、、
しかも営業利益率も半端ないので、大きく利益が出ます。
もちろんこちらも拡大にお金がかからない、というのが素敵です。
 
 
他には、
・24H365日営業(人が稼動しなくても)
・全国商圏
・高単価
・毎月確実にお金が入ってくる
・市場が伸びている
 
この辺は少し頭にいれながら組んでいった方がいいかもですね。
でも、何より実践です。やればやるだけわかってくるのが商売だと思いますし、
結果を出すだけ人が喜んでくれるビジネスを創る事が出来れば
多くの人が応援してくれるようになります。
 
頑張りましょう、我々はやるしかないのですから。
 
 
終わり